徹底したディズニーオタクの弟から学ぶ『好きを極める』ことの素晴らしさ。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
京都で下宿中(現在建築学生4年)の弟が一瞬だけ帰省してました。
私のお財布からなけなしの諭吉さんを拝借して、サッとまた京都へ帰って行きましたが。笑)

 

いろいろ悩むのは、情報がないからだよ〜大丈夫やよ〜!

3bb1ab33ddd3f32c8dc0f127418196c5_s
(※写真はイメージ)

引越し日も決まったというのに、この後に及んで『本当に就職先はこれで正解だったのだろうか』と、お馬鹿なことを言っていたので、優しく喝を入れました。

悩むのは仕方ないこと。だって、就職したことにない人にとって、就職したイメージなんてわきにくいですもん。
弟は石橋をコンコンツンツン叩いて調べて渡るような性格なので、大丈夫だということを理論的に話しました。大丈夫かな〜!?

 

 

 

弟はディズニーの世界観やホスピタリティが大好き…!

ハート

弟は、年間パスを継続利用するくらい、ヘビーディズニーLOVERです。ちなみに下宿先の学習机には、常にデスクマットの下敷きに『日本版ディズニーマップ』を。学習机の正面壁には『フロリダ版ディズニーマップ』をセッティングして、園内での妄想を繰り広げています。

なので、弟とディズニーに行ったら、お得感劇的倍増まちがいなしのおもてなしを受けることになります。このルートを通ると足が疲れないとか、花火は意外とこの位置が最高だとか。

弟曰く『座禅』というらしいのですが、パレードや鑑賞会では、最高の席を確保すべく何時間も寒空の中待てるそうです。もはや、好きの域を完全に超えています。

ちなみに、弟は、ダッフィーとかシェリーメイ? その関連が特に気に入っているそうです。目覚ましアラームは、園内でかかっているBGMをかけて目覚めるという徹底ぶりです。

 

 

 

ここまで聞いたら、普通は気持ち悪いと感じる人がいるかも・・・(disってごめん、弟よ。)

568278ad4c6721248b2732436702dcb7_s

けれど、弟は知らず知らずディズニーのホスピタリティを自分のものにしてしまったようなので、人に優しくて温かな人物なんです。これはええことですよね。常に相手のことを考えて行動するのは目をみはるものがあります。仲間が常に周りに絶えずいることからも実感します。

ここで、私はこんなことを考えていました。

もしも、弟がエクスマ思考で本気になって『個』を出して仕事をしたら、きっと圧倒的なフレッシュマンになるだろうし、人気者になるだろうなーっと。

 

 

 

就職有利のこの時代に・・・

e269da681c340282ff5bbd7a932f5413_s

弟くんはというと・・・
学生有利・買い手市場だというこの時代に、あえて募集のかかっていない…少数精鋭な会社さまを受験しました。
世間では、大手ハウスメーカーや大手ゼネコンを含む建築業界は、本当に今現在人材が足りてなくて、学生の取り合いになっている昨今。(言い方語弊があったらすみませぬ)学生を囲い込んでしまうのが採用手法です。辞める新卒が多い背景があるのも事実ですが。。

こういうゴリゴリの背景を私は知っていたので、弟くんの選択は、ある意味彼らしいと感じました。このほうが弟らしく働けるんだろうなって、私ならそう思います。

 

人に優しい弟。
自然に寄り添う暮らしの設計 を手掛けていくそうです。

 

 

 

好きを出して仕事をするって、楽しいよね。

もし、許されるならば、ディズニー好きを存分に出し切って仕事をしてほしいっすねー!もちろん、社内での調和が大前提ですが、可能なところからトライしてみてほしいです・・・!

●ディズニーから学ぶ、フォーカルポイントの作り方。
●時計まわりの法則は、例えば階段でも似たようなことが言えますよー。
●キャストの心得は、現場の〇〇に活かせる。

みたいに、ぜひ実社会でも活かしてほしいなーって、強くそう思います。

徹底して愛してきたものを、簡単に週末の楽しみに格下げするのではなくて、ぜひ仕事との合わせ技で楽しんでみてほしいです。

 

こんなにも『好きを極められる』ものがあるって、

本当に羨ましいです。

私は大人になるとますますそう感じます。

弟よ、大志を抱け〜!

 

家族写真

私もたまに遊びにいこ〜っと♡

 

 

 

◾️あず活動予告◾️
4月完成見学会 atたつの市龍野町堂本 を開催します〜!
●4月中旬ごろ
今後の情報など随時、こちらで更新していきます〜!

東沙織 Facebook

  東沙織 Instagram

ひまわり工房Instagram もどうぞどうぞ〜!
よければフォローしてくださいね〜!

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。