人間のお顔がしわくちゃになることと、家の経年変化って似ているなぁと思います。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
今日は、なんだか2月と思えない天気でした。また明日から寒くなるみたいですが。。
今日は朝から晩までいろんな方とお話しをさせていただきました。

 

自然素材のハードルが下がっていて、なんだか嬉しいです。

img_1629

ここ最近、お見積りをする時、そのほとんどが自然素材思考ということに嬉しくなります。
先月今月と・・・設計申し込みをいただいたお客さまが2家族います。
この2つのご家族も、とても関心を持って自然素材の採用を決められました。

hさまは、スイス漆喰を。iさまは、高千穂シラスを。
このどちらも味わい深くて、私も好きです。

 

 

 

塗り壁、想像以上に汚れますからね〜!って、私しつこく言っちゃいます。しつこくてゴメンです。笑)

img_9655

例えば屋外部分。
一般的な考え方でもっても、湿気がこもりやすく暗所になりやすい 北側なんて、施工したての状況を維持するのは難儀なことです。

というより、塗り壁でなくても、汚れない材料はないです。汚れても目立ちにくいだけなんですよね。

後で「あらら・・・」とならないように、自然素材を検討されている方にはわりと何度も何度もメッセージを伝えています。

自分尺度で完璧を求める方には、きっと自然素材は似合わないと私は思います。
経年変化をネガティブにとらえがちな方は、新建材の方がいいかもしれません。

 

完璧と言うよりは『こんなもんやん〜♩』という方には、自然素材は似合うと私は思います。(アズ論です)
経年変化をポジティブにとらえる方には、私は自然素材を積極的におすすめします。

 

 

 

老婆は、重ねた歴史にこそ深い価値があって、それだから一層美しく感じる。…自然素材に似ていますね。

42aac5fd86f33be0c5ba849125919c3c_s

100歳を超えてシワひとつないおばあちゃん。・・・そんな人は私は見たことがありません。探したらいるのかな?? いたとしても、かなり少数ですよね。ほとんどの人はきっとしわくちゃになりますよね。

でもね、例えば顔がしわくちゃになるって、たくさん表情筋を動かして笑ってことですよね。それってめちゃくちゃ幸せなことだなぁって、私は思うんです。シワを重ねた人にしかわからない深い深い価値がそのシワには刻まれているんだと・・・私は強くそう思います。

だから、自然素材もいっしょ。
雨風紫外線を365日受け続けていたら、私たちが日焼けをしたり風邪をひくのと同じように、家にも変化が出てくるのは当たり前のことだと思います。完成当時のままピッカピカな家って、ありえないんですよね。むしろ、こ、怖いです・・・。汗)

だから、経年変化を怖がらずに、お顔に笑いシワがひとつ増えることのように前向きに向き合ってほしいなと・・・そんなことを思います。あ。雨漏りが起こった時は別ですよー!汗)

 

 

 

↑私がこんなことをお話ししていても・・・

b4ccc9a90e8f6a5707e391471c5b2230_s

『うんうん』って、うなづいてくださるご家族に恵まれて、私も幸せだなって、今日もまた笑いシワが増えそうです。

 

自然素材とは、あくまで人が自然界の賜物をおすそ分けしてもらっている・・・
この気持ちを忘れたくないですね・・・・☆

 

 

 

 

◾️あず活動予告◾️
4月完成見学会 atたつの市龍野町堂本 を開催します〜!
●4月中旬ごろ
今後の情報など随時、こちらで更新していきます〜!

 

 

東沙織 Facebook

  東沙織 Instagram

ひまわり工房Instagram もどうぞどうぞ〜!
よければフォローしてくださいね〜!

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。