「物を売らず、体験を売る」そんな工務店が全国にいる幸せ。(エクスマ新春セミナー)

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
水木は休暇をいただき、上京しておりました。私が学ぶエクスペリエンス・マーケティング(物を売るな、体験を売れ。略してエクスマ)の新春セミナーに参加してきました。
※私が感じたことを素直に書いています。

 

その前に…絶対に外せない展示も見に行きました。

 

堀部安嗣展 〜建築の居場所〜にも行ってきました。

この模様は、こちらのブログにまとめています〜!

 

 

 

前日入りして心もお腹も頭も 準備ばんたん!

前日、鳥取のあーちゃん、北海道のめぐっちょさんと夕飯をご一緒させていただきました。
全国には、エクスマを学ぶ仲間が多くいます。再会や出会い。嬉しい時間です。

 

 

そしていよいよ、仲間の皆さんがいるセミナー会場へ。

IMG_2367

エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)創始者である、藤村先生。

 

IMG_2518

登壇者の皆さま。こんなに一挙に並ばれて、圧巻です。

 

会場にて

1年前の私は、誰一人会場に知り合いがおらず、初めて知り合ったのがさおりんさんでした。
なので、さおりんさんに会うと、初心の心を思い出します。傲慢にならないようにって、さおりんさんが私に教えてくださっているように感じます。

名前も、同じ沙織だしね!

 

 

実は、セミナーと同じくらい感動的で嬉しかった出来事。

工務店メンバー

さらに今回嬉しかったのが、エクスマを学ぶ工務店のお仲間さんも集まっていたこと。エクスマ建築部?エクスマ工務店?いろいろ話題が出ましたが、エクスマ工務店がしっくりくるので、私はお気に入りです。

みなさん、いい家建てているのは当たり前で、それ以上に日常でエクスマ的要素を随所に感じる方ばかりです。

何千万もする家って、お試しで購入したり、簡単に友達と取引するなんて難しいのが正直なところだと、私は思います。実際私は日々、エクスマ的思考による物やサービスや体験が流通するシーンにたくさん遭遇します。でも家って、同じように流通するのはなかなか難しいことだなぁと思っていました。時に、モヤモヤした気持ちになることもありました。

私は友人からいくら買い物をしても、お試しで家を購入したいという人なんていない…と。

でもね、こうしてエクスマ工務店仲間がたくさん集うことで、考え方が少しずつ変わってきました。

 

 

エクスマの醍醐味は、物や体験を買うことだけが全てではないということ。

IMG_9198

エクスマ工務店のお仲間は、『お互い支え合おう』という気持ちが大きいのも特徴的。ニュースレターを送りあったり、お手紙はこうして書いた方がいいよだとか、エクスマ的軌道修正を、お互いにやっていたりします。

私たちは業界独特の?お互いの研究は絶え間なく続けています。笑)
お互いの家を買うことはできないけれど、いいところは惜しみなく伝えあおうって全力です。これが、エクスマ工務店の醍醐味なのかもしれません。知識や体験の流通は、ハンパないと思います。

お金なんて、お互いどこにも発生しない・・・
まさに利他の心そのもの

 

(↓エクスマ創始者  藤村先生のことば)

自分のところだけ利益を出せばいい。

自分のところだけ戦いに勝てばいい。
そんな考え方の企業は これからは選ばれなくなっていく。

それが世の中の流れになると思う。
調和が大切。

 

エクスマ工務店は、お客さまに対してはもちろんのこと、工務店仲間に対しても『利他的なんだろうな』って、改めて感じました。

こういう衝撃的で温かな出会いとコミュニティこそ、エクスマを学ぶ醍醐味なのだと、私は思います。

 

 

たくさんの素晴らしい講演者が登壇される中で、私は仲間がいるありがたみをずっと感じては感動的だったので、レポートはこんな感じです。素直にまとめたら、自分の感じたことだけになっちゃいました。でも、これもいいよね・・・!

 

 

 

あ・・・!

IMG_2574

あ、マックスブログ塾エクスマ塾懇親会の爆笑模様がまとめきれなかった!
また次の記事にて・・・!笑)

 

◾️あず活動予告◾️
4月完成見学会 atたつの市龍野町堂本 を開催します〜!
●4月中旬ごろ
今後の情報など随時、こちらで更新していきます〜!

東沙織 Facebook

  東沙織 Instagram

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。