私にとっての『調和』って、こんなにもシンプルなことなんです。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。
新年、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

 

今年は、『調和』を大切にする1年に。

img_1928

アズ

あなたを輝かせるのは、

周りとの調和

あなたの存在が多くの縁の中で

生かされてこそ、光るのです。

いつも 笑顔でね

 

ちょうど、12月に卒業したばかりのエクスマ塾において、
藤村先生(スコット)からいただいた卒業証書にも書かれていました。

これは、個人個人別のメッセージが書かれていて、私はこの言葉をもらった。
手にした瞬間、涙が止まらなかった。
それは、図星すぎて・・・どこにも隠しようがなく逃げようがなかったから。

 

 

 

私は28歳まで、心から笑いあえる友達が 指折り数えるほどしかいませんでした。

e26fda229615550f9325acacf42ecc46_s

妹には沢山友達がいて、正直、この違い何なんだろうって思ってました。

そんなことを誰かに吐露したこともありました。すると『友達なんて大人にはいらないよ』って答えが返ってきました。やっぱりうわべの付き合いでいいんだって 思い続けてきました。

 

 

 

けれど昨年…『アズ、それは違うよ!』って、
力強くそう教えてくれたのは仲間でした。

img_0922

img_0176

 

 

 

 

 

友人も、仕事も、家族も創造すること。

img_1927

マックス塾長のブログ の今日のブログを見てどきっとした。

 

大人になって、本音で付き合う友達は何人いていますか?
あなたのこと胡散臭いと言ってくれる友達はいてますか??

大人になればなるほど、嫌われたくない というコトが前提にあります。
僕も同じ。だから言いにくいことは言わない。
でもね、そこに愛情は無いでしょ??

言いにくいことでも、親友なら言うべきだと僕は思う。
もちろん、言った限りは応援しますよ。親友ですもの
そこまで責任をもって友達と接するという意味です。

(以下はブログにて)

 

SNSの友達を見つめてみた。すると、中にはうわべだけの友達もいる。
正直、仕事上のおつきあいだけの方もいる。これは事実。

この状況からいかに創造していくか。それは、友人の話だけではなくて、仕事も家族も同じ。

 

●単に増やすことを目的にするのではなくて、本当に付き合える友人をふやす。

●儲かる仕事に執着するのではなくて、本当に向き合いたい仕事を選ぶ。

●適当にしがちな家族との時間を、本当にありがたみを感じて過ごしてみる。

 

そんな感じであまりにもシンプルなことなんです。
私にとっての『調和』、大切にしていきます。

 

 

東沙織 Facebook

  東沙織 Instagram

 

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。