いよいよ、自邸が上棟をむかえました

自邸の進捗状況について話しておきたい、あずです。

こんにちは!暮らしコンシェルジュ ひまわり工房  東沙織です。

秋晴の中、11月9日に上棟いたしました。誰でもない、私たち夫婦のお家…!

10年以上、様々なご家族の上棟に立ち会いました。
自邸というのはまた、格別感慨深いものですね。

とはいえ、まだどなたかの施主さん宅のような…
不思議な気持ちです。関係者の皆さまには、大感謝!



許容応力度計算に基づいた家につき、
厳しい設計制約を受けながら…泣く泣く見送った箇所もありますが(泣)
前向きな妥協であり、未来への投資ということで合点。

断熱面ではZEH基準をしっかりクリアし、
さらにHEAT20 G2グレードを満たす…地味に涙ぐましい努力を重ねました。

 

ほの暗く、ちんまりした空間を好む妻とまぶしいくらい、明るい空間を好む夫。
常に優先順位とコストバランスを推敲しました。
結果、穏やかな家= calm house になりました。


建材ショックで使えない材料もありますが
それもこれも自分自身の『縁』なんでしょうね。


家づくりって、選択の連続であって。
自分たち家族にとっての、『今できるベストな選択』へと
自然と導かれて行くものなんだと思います。


仮に、何かしら家への後悔が生じたとしても
『あの時の決断と覚悟』に最大限の敬意をこめて。

冷静に、その時代時代でできる選択をまたやっていったらいいよね。。
…と考えています。(できる範囲で)

というわけで、すでに構造状態ですが寝袋持ち込んで寝たいくらい、
わが家を愛しています!!!笑

気になる方は、今後も #itokeie で経過を…おおお楽しみに!汗


🤳写真は、当日の様子。
差し入れ上棟御祝膳は、#ボンマーク さん制作♡
差し入れコーヒーは、 #AZUBLEND

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。