上郡町のリノベーション 撮影現場へ行ってきました

リノベーションのおうち撮影日だった、わたしです。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(暮らしの設計士)東沙織です。 最近、リフォームや大型リノベーションのご依頼が続いているひまわり工房です。今日はそのあたりのお話です。

 

 

リフォームとリノベーションのちがい

キッチンリフォーム事例
キッチンリフォーム事例

➤➤リフォーム

●間取りを変えずに工事すること
●単なる劣化部分の修繕や機器入替

➤➤リノベーション

●間取りを変える工事
●構造体だけを活かす大規模工事

 

 

 

☟☟リフォームorリノベーションについてつづきはこちら

https://azumasaori.com/himawarikobo/archives/6844

 

 

上郡町の、リノベーションのおうち

上郡町 リノベーション
撮影に無邪気なかんじの図。(上郡町リノベーション)

まどりや設備を大幅に変更しながら、暮らしやすさを追求した4人家族のkさま邸。 もともとDIYを趣味にされていたこともあって、わたしたち建築屋さんにしかできないこと(構造上主要な部分の改造)を中心に お任せいただきました。

  • まどりの変更
  • 断熱の改修
  • 設備の入替
  • 床の貼り替え

などなど、今回は生活しながらの工事となりました。 生活の中に『工事音・粉塵・他人の出入り』があるので気を揉まれることもあったかと思います。 が、みじんも感じさせないほど、打ち合わせの度に興奮と笑いを積み重ねる、豊かな現場でした。

☝担当した現場監督あずいもの言葉でもあります。

 

 

チラリ見せしますね

黒板に画伯たちが絵を描いてくださっていますが、かなり壮大になってきました◎

ちなみにがっつり黒板にするには、黒板クロスという壁紙よりも『黒板塗料』のほうが書き味良きです◎ DIYで塗る方も増えてきましたねぇ!

上郡町 リノベーション
上郡町 リノベーション
上郡町 リノベーション
上郡町 リノベーション

 

『引戸をガラリとあけると…!!!』この続きは、ぜひ記事がまとまってから改めて紹介したいですね~( *´艸`)

上郡町 リノベーション
上郡町 リノベーション

 

 

まさかのお土産とか!!

住宅の撮影のため、リノベーションしてくださったお施主さん宅へ訪問。 こちらがおじゃましたにも関わらず、手土産を用意してくださっているとか泣けるぅぅぅ!!!涙&愛

記事の公開は12月20日(予定)。こちらののブログでも紹介していきますのでお見逃しなく~~( *´艸`)

 

 

 

\資料請求はこちらどうぞ/

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪