杉の無垢床

人間とやっぱり似ている、無垢材のよしあし。

無垢材に躊躇するひとが少なくなってきたことに驚く私あずです。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

今日は『無垢材』について。いろいろある無垢材だけど個性がこんなにもあるんだな~ということが伝われば幸いです。

 

 

そもそも無垢材ってなに?

無垢(むく)材と読みます。って、ソコカラー!

自然素材とか天然素材とか言ったりもしますね。木から生まれた自然のままの姿の材料のことをいいます。といっても、使いやすいように製材加工され、乾燥され、くるいが少ないように… 生産者側も配慮して出荷しています。

製材される木材
製材される木材
製材された木材
製材された木材

 

無垢材には、やわらかいものと かたいものがある。

  1. 木材の密度が低い(おもさは軽い)と、空気を多く含みながら成長したので、柔らかく、さわっても温かく感じます。
    →杉、パイン、
  2. 木材の密度が高い(おもさは重い)と、空気をあまり含まずに成長したので、堅く、さわると少しヒヤリと感じます。
    →なら(オーク)、楓(メイプル)、桜、栗、ウォールナット

どちらも一長一短があります。用途や場所や予算に応じて使い分けてもいいですよね。

 

 

わかりやすいのがこちら。(社)JBN作成

木のやわらかさ
木のやわらかさ
家とともに時を重ねる
家とともに時を重ねる

 

 

人の肌と、無垢材の表面って似ている。

床材や建具材、造作材には、無垢材を少しでも長く美しく保てるように、塗装が必要な場合があります。女性なら理解しやすいと思うのですが、お風呂上がりにそのまま何もせず顔を放置していると、乾燥して顔がカサカサになりますよね。。あぁならない(なりにくい)ように、『塗料をぬってあげる』のだと考えてもらったらいいですね。

無垢材のお手入れ
無垢材のお手入れ

 

 

実例をまとめてみました。

無垢床を愛でているご家族がこちらです…!
無垢床を愛でているご家族がこちらです…!(栗床材)
子供部屋(無垢建具)
子供部屋(杉床材)
メープル無垢床
メープル無垢床
杉の無垢床
杉の無垢床
子供部屋(ハックベリーの無垢床)
子供部屋(ハックベリーの無垢床)

 

何をつかっても、いずれ経年変化はきます。その時に、艶をだしながら美しく変化していくのか、剥げるようにして経年変化するのか。どちらを選択されても不正解はありません。

経年変化を知りたい方は、OBさま宅へとご案内しますので、ぜひ一度お声がけくださいね。

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
こちらで更新中〜!

ひまわり工房 Instagram
東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。