相生市のTSUTAYA閉店とともに私がやったこと、それは。

相生市のTSUTAYA閉店について色々と考える…私あずです。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

今日はその辺りのお話をします。

 

 

わたしは、TSUTAYAでCDやDVDを借りることは少なくて、
本屋さんとして利用してました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

梅田 蔦屋書店
梅田 蔦屋書店

わたしは、ルクア1110(大阪梅田)にあるTSUTAYA書店が好きです。気絶しそうなほど大量の本が並び、おまけに購入前の本をもちこみながら隣接するスタバでコーヒーブレイクができる。なんて神対応なんだろうかと。

 

そんなTSUTAYA書店のミニマム版が 地元相生市にありました。(過去形)

1階は書店。2階はレンタルフロア。田舎なわりに気の利いた本もあって、わたしはよく通っていました。

だけど、わたしはここ数年、レンタルはあまり利用してませんでした。理由はかんたん。Amazonprime会員なので、無料で映画を見たり、ネットフリックス会員(月間数百円)ということで、それらを利用して動画をみていました。

amazonprime映画。かなりな量の作品がみれます。
amazonprime映画。かなりな量の作品がみれます。
ネットフリックスのオリジナル動画も面白いです。
ネットフリックスのオリジナル動画も面白いです。

 

 

そんななか突然の… TSUTAYA相生店の閉店情報。

しかもTwitterからの情報で知るなど。。

もう、相生市内でこのロゴを見ることは…ないのかな。
相生市内でこのロゴを見ることは…もうないのかな。

 

 

たしかに、ネットサービスだと、
『誰かがDVDを借りてるから今観れない』
ってことがないよね。

数年前までありえなかったことが 今は当たり前。そりゃ、レンタルサービスを利用する人が減るわけですね。。( ノД`)シクシク…

寂しいかな、TSUTAYA相生店閉店以来、なぜか映画や動画をたくさん観るようになりました。んー、よくわかりません。。いついってもあると思っていた物や場所が無くなるかもしれないと知ると、人間は不思議な行動に出るものですね…。

えっ、これは私だけ?!汗)

 

 

いざ生活してみると、TSUTAYAが近くになくても生活は維持できるものですね。本を買える環境が整っていないのは歯がゆいですが、また近い未来に、何か革新的なサービスが生まれることを願うばかり。。

家づくりというおしごとをしているわたしにも、技術やサービスの進化でおしごとの価値が急落することもありうるわけです。。便利さの陰でなくなる仕事。わたしも他人事に思えないTSUTAYA閉店のお知らせに、胸がキューっとなるのでした。

胸がきゅーっとするね。
いつまでもあると思ったものが無くなると、やっぱり胸がきゅーっとするね。

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

友だち追加
↑ ここを押すと ひまわり工房ページです。
フォローはゆるっとお気軽に♪