リビングの梁をあらわす上で、心得ておくこと?

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。

『あらわし梁(梁あらわし)にしたいのですが…』 

という、ご相談がありました。今回は、この質問に答えるブログです。

 

 

構造上必要となる『梁(はり)』

あわらし梁

構造上必要となる『梁(はり)』。(※写真の天井面参照)

これを、意匠(デザイン)としてしまうことを、『あらわし梁』『梁あらわし』と言います。

おしゃれさんや、変化や抑揚を好む方が選択される傾向があります◎

私なら、『吹き抜け部分の梁あらわし』にも憧れます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

『あらわし梁』の特徴がこちら。

⚫︎空間に変化が生まれるので、それ自体がインテリアになる。

⚫︎おしゃれさんに見られるのは不思議ですが本当です。

⚫︎一方で、構造上綺麗に梁があらわせない場合あり。。

⚫︎変形するLDKの場合、梁せい(はりの高さ)が様々になる場合が多く、オススメしないこともあり。。

⚫︎照明が希望通りの位置に取り付かないこともあります。

ねっ(・ω・)ノ

 

 

 

照明が希望通りの位置に取り付かない時に、オススメのアイテム。[ライティングダクトレール]特徴はこちら!

ライティングレール

⚫︎とにかく、自分の好きなように照明の位置を微調整できる。(※レールの範囲内であれば)

⚫︎こういう場所に、オススメ!
→例:リビング吹き抜け部分。
→例:キッチンの手元照明部分。
→例:ダイニングテーブル部分。

⚫︎レールは決しておしゃれじゃないけどね、便利さとどちらが重要かを比較してみましょ。レールのブサイクさが気になる人は、重さや接触など負荷がない安全範囲内でお飾りしてみるのもアリ。

⚫︎一方で、ダクトレールの長さが長いほど、コストアップになるね。

ねっ(・ω・)ノ

 

 

 

大切なこと おまとめ

①空間に変化が生まれるので、それ自体がインテリアになる。

②変形するLDKの場合、梁せい(はりの高さ)が様々になる場合が多く、オススメしないこともあり。。

③照明が希望通りの位置に取り付かないこともあります。

④微妙な位置移動ができる ライティングダクトレールの採用率上がってます。

⑤見た感じ?コスト?暮らし方?何を優先するかが大切。

 

 

あらわし梁

ええと、個人的に… 微妙な位置移動に応えてくれるやさしさが[年下の彼氏みたい]という印象を持っています。。汗

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
今夏、完成見学会 at姫路市書写 開催します!(2017)
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪