『収納は、とにかく作れるだけ 作ってくれますか…?』(私→お答えします)

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。

『収納は、とにかく作れるだけ 作ってくれますか…?』 

という、ご質問をいただきました。

えっとねー、、、ちょっと待って、ちょっと待って…(・ω・)ノ

 

本当に必要か、一旦考えてみましょー!(・ω・)ノ

今日は、そのあたりのお話を書きますね。

 

 

ちなみに・・・
収納は作れば作るほど、物を所有してしまいがちです。。

片付け

片付け

( 」´0`)」Oh nooo。。。

結局のところ、『収納場所の計画』が大切ですね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

えぇ。私はなぜ【奥行き】にこだわるのか…?

収納

⚫︎幅は、収納したい物の大きさに合わせてでok!

⚫︎高さは、可動棚にしてもらえたら、大概のことは住みながら解決できる。

あ、ただし、お米や水や図鑑などの重量のあるものをドーンっと置く場合は、固定棚のほうが安心だけどね。

 

 

→住みだしてから解決することが難しいのがこの…

【奥行き問題】なのです。(T . T)

最初…収納場所の計画段階が大切です。

 

 

 

えぇ。よく使う【収納の奥行き】はこちら。

⚫︎10cm →水回りで多様。調味料やタオル収納など。

⚫︎15cm →単行本や生活用品収納など。

⚫︎20cm →かごに入れて収納をする場合など。

⚫︎30cm →家事室やパントリー、おもちゃ入れなど。

⚫︎40cm →カウンター兼用収納、洋服収納など。

⚫︎45cm →電子レンジやプリンターなどの家電収納。

こんな感じ。ねっ(・ω・)ノ

 

収納

収納

 

 

 

『人とちょっと違った暮らし』はみーーーーんなの憧れだしよくわかる。わかります。。

けれど、とにかく収納場所をつくりたーーーいという謎の強迫観念や呪縛から離れて

現実的な判断も大切っす。

 

 

 

大切なこと おまとめ…

①収納場所を増やせば、その分、物も増えて探し物の時間も増える可能性がある。

②収納リフォームするなら、収納場所を減らすリフォームのご依頼もあります。←マジっす。

本当に必要な『奥行き』を見極めることが大切。→設計士に相談しましょ!

④比較的、住みながら解決できるのは『可動棚』

⑤収納場所の奥行きが5cm変われば、家族の居場所も5cm広がる…ということを知っておきましょ♩

 

収納

 

整理収納上手って、まぁ簡単には無理な話です(;_;)。。私も他人事ではなく。。泣)

ズボラしたっていいと思います。ママもパパも忙しいのだから。ねっ!

『物を探す時間を少なくする努力』は、収納計画にあります。

 

収納上手よりも、

『探し物上手』になったらいい

と思う今日この頃です。

 

家族の思いいっろいろあるからねー!

悩む前に相談してくださいねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
4月下旬、構造見学会 at赤穂市 開催します〜!
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram 

フォローはゆるっとお気軽に♪