雑貨屋さんが短編ドラマを作った。すると、わたしの好きが倍になった。

北欧、暮らしの道具店の世界観が大好きな私あずです。

こんにちは!ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士の)東沙織です。

今日は、紹介したいある[雑貨屋さん]についてのおはなしです。

 

北欧、暮らしの道具店 というお店

北欧、暮らしの道具店のHP

北欧、暮らしの道具店のHP

インターネットショップを通じて知っている人も多いことかと思います。わたしは最近になって知ったのですが。北欧のお品物だけに留まらず、日本の手工芸作家さんのお品物を販売されていたり、日々の暮らしにひと手間加えたくなる素敵なアイテムを たくさん目にすることができます。各ページ下部には、スタッフさんの実例が添えてあって、これまた嬉しいリアルレビューつき。

北欧、暮らしの道具店

 

 

じつは、好きになった最初のきっかけは、instagramLIVE。

instagram-logo-vector-download

わたしは、毎週金曜22:00にinstagramLIVEを続けているのですが、まさかの北欧、暮らしの道具店さんは、金曜12:00からLIVEをスタートされているのです。

司会進行役と書記の方 計3名が登場して放送される30分のお買い物LIVE。わたしは昼食時に見ていたのが 好きになったきっかけです。また、この3名の方のやりとりがとても微笑ましいもので。つい応援したくて次週も見たくなるのです。男性スタッフ山根さんから教わる花言葉コーナーとか。笑

あ。わたしは商品以上に、この3名の方に興味があるんだな。

そんなことを思いつつ、instagramで応援コメントをし続けてきました。リニューアルされてからのLIVEは本当に人間味というものがツボで、やっぱり見入ってしまいます。

 

 

 

気がついたら、コラムを読むように。

北欧、暮らしの道具店さんで働くひとたちに興味が湧いてきたわたしは、次にコラムを読むようになりました。深夜、眠い目をこすってまで読みたくなるほどに興味のあるコラムばかり。暮らしにまつわるものですからね。

北欧、暮らしの道具店さんのコラム

 

特に、店長佐藤さんのコラム。 わたしの何年か先はこうあってほしいなと…勝手にじぶんを重ね合わせながら読んでしまいます。

スタッフさんの生活感が感じられるコラムたちも好きで読んでいます。当たり前なのですが、どの写真もとても世界観が整っていて。調和されていて。読んでいてその世界に迷い込んでしまうかのような心地になるのです。

北欧、暮らしの道具店 Buyer’s Voice

 

 

そんな中、急に驚きの情報が。「短編ドラマスタート」

https://twitter.com/hokuoh_kurashi/status/989700662438039552

個人的に今かなり気になっている久保陽香さんが登場されていると知り、気になる度合い急上昇。もう何度見たかわかりません。

ドラマ中は、あちこちに[北欧、暮らしの道具店の雑貨]が散らばっているという、まるで宝探しのような感じ。ドラマの世界観とキャスティング、空気感や熱感… なにもかもがファンとしてもたまりません。

 

 

そんなわたしは。

めでたく、はじめて自分用にお買い物をするに至ったのでした。今までさんざん見る専ですみません!でもこうやって背中を押してもらえたのは間違いなく… ここで働く人たちの世界観が好きだから ですね。

インターネットショッピングって、ただお品物を売っているだけの…限りなく関わる人の顔が見えないものだと思っていました。けれど、ここのお店はいい意味で逸脱していて。既存の概念からどんどん逸脱する感じが好きです。次はどんなことをするんだろうというワクワクが伴ってますね。

わたしも、家を生み続ける側の人間として思うことは。こうやって世界観に共感してもらえるような方(ファン)に 出会い続けていきたいものです。そのためには、今日も明日も明後日も、わたしの行動や世界観や価値観を発信することが大切だなぁと振り返ってみるのでした。

北欧、暮らしの道具店さんで初購入した、くつした。

北欧、暮らしの道具店さんで初購入した、くつした。

 

 

今日の記事を読んでくれた方にオススメの 過去記事

 

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram
友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中