家具雑貨店を巡るのが好き。店主さんの魂が宿る店5選。

家具雑貨店のリサーチが好きな、私あずです。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

わたしは日頃、ツキイチ(月一)くらいで地方や東京出張があります。その度に、空き時間をみつけては現地の家具雑貨店に出向きます。今日は、わたしが誰かにオススメしたい好きな家具雑貨店5選を、まとめてみました。

 

 

リサーチ方法は、スマホと本

  • instagram
  • メディア系サイト(キナリノ/folk/みんなの雑貨屋めぐり)
  • 書籍ことりっぷ
  • GoogleChrome「いい感じの雑貨屋+(地名)」で検索

 

 

では早速ですが、わたしのオススメをまとめてみました。

【北海道編】すべてパン屋関連でした。。今回はスルーさせていただきます。

パン屋特集はこちらにて→ 北海道のパン屋 etc… 建築巡礼まとめ

 

 

では!早速トーキョーから!

【東京編】カキモリ

カキモリでは、オリジナルインクもオススメです。

カキモリでは、オリジナルインクもオススメです。

紙とペンを愛するひとなら、一度は行っていただきたい場所。カキモリ。個性的なお店が軒を連ねる問屋街を歩きながら、お店を探してみてほしいですね。

 

 

【京都編】Bshop 久美浜店

Bshop

Bshop久美浜店

わたしがいつも身に着けているボーダー服の『オーシバル』で有名なBshop。Bshopが展開するホテルが同じ敷地内にありまして。まるでプライベートBshopのような心地になる最高に気持ちよくお買い物ができます。むしろウィンドーショッピングだけでも十分。ホテルに泊まらなくてもお店には入れるのが魅力的。

 

 

【京都編2】PASS THE BATON

パスザバトン(京都祇園店外観)

パスザバトン(京都祇園店外観)

NEW RECYCLEをコンセプトに、個人から集めた想い出の品物や、すごく愛用していたけれど今は使わない、でも捨てるのは惜しい。
そんな品物を、大切に使ってくれる次の方へ、持ち主の顔写真とプロフィール、品物にまつわるストーリーを添えて販売します。

高級品や低価格な品物だけを販売する従来のリサイクルショップではなく、個人のセンスで見いだされた品物や、使っていた人物の人となりが伝わる品物を扱う新しいリサイクルショップです。(引用:https://www.pass-the-baton.com/about/

中川政七商店 とのコラボ”花ふきん”やDEAN & DELUCAとのコラボバッグなど。気になるお品物がいっぱい。場所は京都の祇園近くで、ご家族連れも多くいらっしゃいました。

 

 

【岡山編】KITA WORKS

KITA WORKS

KITA WORKS

鉄と木を組み合わせた家具を作るお店、キタワークス。岡山県津山市にあります。工場と展示スペースが隣どうし。もともと鉄工所だった工場をリノベーションして新しいアイデアを吹き込み、素敵すぎる空間に。特注家具もオーダーできるので、店舗でつかう什器を依頼される方も多いのだとか。ぜひぜひ行っていただきたい…!店主がジブリ感漂うのも必見。

 

 

【広島編】ONOMICHI U2

ONIMICHI U2

ONIMICHI U2

サイクリングされる方を見ない日はない? そんな広島県は尾道。もともと倉庫だったところを用途変更して、飲食とホテルの複合施設に生まれ変わりました。なんだろう。古いのに新しい空気感漂う、ふしぎな心地がします。

広島うまれや近隣うまれの生活雑貨が洗練されたデザインになり陳列してあります。魅せ方でこんなにも購買意欲が買わるものなんだなーっと、圧倒される場所です。ちなみに、歩いて尾道さんぽもできるので、家族連れでもオススメ。ただ、坂が多いのがちょっとだけ難儀だけどそこをなんとか~~~楽しんでほしい。

 

 

いかがでしたでしょうか。

わたしが勝手にオススメする家具雑貨店5選。大小さまざまなお店を集めてみました。どこも世界観に引き込まれるというか、お金を支払わなくても行くだけで価値を感じる場所です。はぁ、、、またため息がでてくる。。次回のウィンドーショッピングもまた楽しみ。

 

 

 

 

instagramSTRORYでは、ふらっとオススメUPしていたりします。
匿名でも誰でも見れますので、
お気軽にフォローしてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
詳細情報は、こちらで更新中〜!

東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter
ひまわり工房 Instagram
友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

投稿者プロフィール

東 沙織
東 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。