床のあたりにある「幅木」っているの?(答えますね♩)

幅木とまわりぶちついて考える、私あずです。

ちょっと楽しい家づくり ひまわり工房(広報 設計士)東沙織です。

先日、Room Clip内で『幅木っているんですか? いるとしてもどうやって決めたらいいのでしょう?』という質問がありました。今日はこの質問に答えてみますね。

今回は、下記の相談案件にもとづき、リアルをよりお話できればと思います。

◎床は無垢の杉床

◎壁は白に近いベージュのような雰囲気

◎希望のインテリアイメージは、柔らかい感じ。

 

 

では、『幅木』特徴から確認。

  • 床面と壁面のキワ部分に取り付ける材料。
  • 傷や汚れなどがつきやすい部分を保護する役割があります。
  • 幅木サイズの定番は、幅5~10cmくらい。

結論から言えば、幅木はつけていただきたい…!

理由は、壁紙や塗り壁が最も痛みやすいのは壁の最下部だから。

掃除機やモップがけなど、必ず傷がつく場所。よっぽど理由がない限り、つけることをオススメしています。

 

 

つづきまして、『幅木』の色は何に合わせるといいのか。

床が無垢の場合

床材の素材と合わせたり、似たもので仕上げる方法が無難。幅木が強調せず自然的。

子供部屋は、栗材を採用。
子供部屋は、栗材を採用。

 

 

建具(ドアや戸)が無垢の場合

建具の素材と合わせたり似たもので仕上げるのが無難。一体感が生まれる。

子供部屋(無垢建具)
子供部屋(無垢建具)

 

 

壁が基本白色。建具や床材が濃い色仕上げの場合

壁材の白色に合わせると、全体の印象が整ってくる。

子供部屋(幅木は、濃色床材と明るい壁紙との中間色を採用)
子供部屋(幅木は、濃色床材と明るい壁紙との中間色を採用)
リビング(幅木は、漆喰壁やインテリアイメージに合わせて白色を選択)
リビング(幅木は、漆喰壁やインテリアイメージに合わせて白色を選択)

 

 

 

 

正解や不正解はないのですよ~。

アクセントクロスを選ぶときも、基本は床壁建具とのバランスで考えます。
アクセントクロスを選ぶときも、基本は床壁建具とのバランスで考えます。

歯列矯正

 

 

ちなみに、、、

入り幅木、アルミ幅木 という選択肢もありますが、施工難易度やコストの面でなかなか実現は難しいですね。

 

 

幅木、悩むわ〜〜〜〜!という方は、

今日まとめたことを参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

1月30日までスタッフを募集しています。

↓設計アシスタント兼保育士募集↓

★スタッフ募集くわしくはこちら★

 

 

 

暮らしのことなら! 
有限会社ひまわり工房へ 
💌info@himawari-kobo.net
📞0791-22-4771
『家のことで相談したいのですが…』とお伝えください。

あず活動予告♪
こちらで更新中〜!

ひまわり工房 Instagram
東沙織 Facebook
東沙織 Instagram
東沙織 twitter

友だち追加
↑ こちらを押すと、ひまわり工房が登録できます。

投稿者プロフィール

伊藤 沙織
伊藤 沙織
1988年生まれ。相生市出身。有限会社ひまわり工房取締役 広報&設計担当建築士。幼い頃からものづくりが好きで、武庫川女子大学で建築を学ぶ。並行して、西宮市船坂地区の築200年古民家再生プロジェクトに携わる。気づけば茅葺き民家に夢中になり、『茅葺き女子』と呼ぶように。この体験が私の住宅設計の原点。朽ちる中にも『美』を感じるものが好きで、私もそんな人生を築きたいと思う今日この頃。休暇はもっぱら島&村旅計画。2017年からDIYワークショップ(イベント出店型)始めました。

■instagramにて、『暮らしのアイデア』毎朝投下中
■instagramLIVEにて、『暮らしの質問』毎週金曜22:00に解説中
■LIMIAにて、『暮らしづくりのレシピ』執筆中
■LINE LIVEにて、『建築学生応援ラジオ』配信中
■YouTubeにて、『声で聴くブログ あずの車窓から』配信中